2008年02月26日

トマトのブルスケッタ[カフェごはんレシピ]

080226.jpgカフェって名乗ってるからにはカフェめし…カフェごはんもお出ししなくちゃね。

まずは定番中の定番「トマトのブルスケッタ」。
簡単でオシャレなんでちょっと覚えておくとランチが楽しいです。


◆トマトのブルスケッタの作り方

1.バケットを2cm厚さくらいに切ります。

2.ニンニクをパンの片面にこすりつけます。

3.さらにオリーブオイルを塗ります。

4.オーブントースターでカリッと焼きます。

ここまでがパンの下ごしらえです。
トッピングはお好みですが、いちばんベタでやっぱ美味しいのがトマトですね。

5.トマトは皮を湯むきして5mm角くらいにカット。パン4枚で1/4〜1/2個かな、大きさにもよりますが。
※気になる人は種を取ってください。

6.トマトにバジル(または大葉)のみじん切り、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢各少々で味付けしてあえます。
※バジルはフレッシュがなかったら大葉にした方がいいです。ドライでは意味ないので。

7.しらすをトースターかフライパンでさっとあぶってちょっとカリカリくらいに。あんまり固くならないくらいが美味しいかも。

8.トーストしたバケットにトマトとしらすを乗せて出来上がり。バジルとかイタリアンパセリとかルッコラを飾ると彩りもきれいです。

すっごく簡単なのでレシピ見ないで作れるようになるとかっこいいですne。

ちなみに、パンにこすりつけた後のニンニクですが、捨てるのはもったいないですよね。ニンニクはかなり生命力が強いので、ラップしてとっておいてもしばらくは大丈夫です。
ペペロンチーノを作るときにちょっと入れるとか、オリーブオイルに漬けてガーリックオイル作るなどに再利用してます。
posted by 青猫 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11465131

この記事へのトラックバック